ダイヤモンドアフロの日々

日々の生活の中で思った事や出来事。人間関係・お笑い・病気

アフロの新たな癒し

今回は〜体調不良の為〜

アフロの癒しだった姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんとも遊べず〜

精神的に追い込まれてたアフロが〜

アロマに出会ったお話〜

 

無印良品に行くと〜アロマディフューザーから良い匂いがしてますよね〜

 

もともと香水の強い香りが苦手なアフロ

 

前からアロマには興味はあったものの〜

雑貨やネイルに夢中だったので〜

今までスルーしてたのですが〜

 

今回の体調不良による激痛で〜

日常生活がままならなくなり〜

 

食事も洗濯も掃除も病院の送り迎えまで〜

生活の全てを主人に頼りきってる中で〜

 

『何の役にも立たず邪魔なだけの存在だ』

『私は居ない方がいいんじゃないか』

 

と考えるようになり〜

多分、軽い鬱状態になってました(^◇^;)

 

そんな時、県外から友達が会いに来てくれて〜

アロマディフューザーで部屋を良い匂いにしてくれて〜

 アフロの大好きなバラの香りの〜

アロマをくれました〜

 

アロマの良い香りのおかげで〜

本当に気持ちが楽になりました〜

そしてメディカルアロマと言う言葉を知りました

 

アロマテラピーって言葉は聞いたことがあったけど

メディカルアロマって言葉は初めて聞いたので〜

 

それからメディカルアロマについて色々調べました

 

フランスやベルギー等では〜

病院でアロマが代替・補完医療として取り入れられているようで〜

アロマの処方箋も出されるそうです

 

日本では〜雑貨として扱われているようです

 

アロマに興味深深のアフロ

 

一度、興味を持つと〜

とことん調べたくなるアフロ

 

f:id:diamondaflo:20190416151628j:image

 

さっそく本を買い〜

ただ今、勉強中です

 

色々、調べて分かった事があるのですが〜

メディカルアロマの資格も色々あり〜

アロマって〜

いつでも誰でも使って良いものではなく〜

 

妊婦さん、赤ちゃん、生理中など〜

アロマを使ってはいけなかったり〜

アロマの種類によって使えなかったり〜

使い方にも注意が必要って事が判明‼️

 

まぁ代替・補完医療として使われるくらいなので〜

当たり前といえば当たり前ですね〜

 

そして〜

アロママッサージや入浴剤として使う時など〜

直接、肌に使う場合は特に〜

 

信頼できるメーカーのオーガニック精油をキャリアオイル等で希釈等をして使うらしい‼️

(専門用語を使って専門家のような表現をするアフロ)笑

 

訳すと〜

無農薬の植物から抽出したアロマの原液(精油)を〜

原液のままだと刺激が強いので〜

ホホバオイル等(キャリアオイル)で薄めて使ってね〜って事です

 

お風呂で使う場合は〜

アロマオイルは水に溶けないので〜

天然塩や蜂蜜などの乳化剤と言われる物を使った方が良いらしいです

 

調べれば調べるほど奥が深く〜

どんどん興味が湧くアフロ〜

 

本当は今すぐにでも〜

学校に行きたい所ですが〜

これから入院する身なので〜

しばらくはネットや本で勉強しよう思います

 

アフロ自身、良い香りで〜

心に落ち着きを取り戻せたので〜

 

感情の起伏が激しかったり〜

精神疾患と戦ってたりする方には〜

アロマテラピーはオススメかも‼️

 

薬は副作用があるので〜

なるべく使いたくないって人にもオススメみたいです(o^^o)

 

因みに明日3月24日から入院する事になりました

 

まだ原因が分かってないので〜

入院期間も〜

治療方法も〜

何も分かりませんが〜

 

病院に居るってだけで〜

家に居るよりは安心できますね(*´∇`*)

 

退院して〜元気になったら〜

本格的にアロマについて勉強しようと思います(≧∀≦)

 

ではこの辺で〜